平成27年8月22日(土)
父親ネットワーク北海道の第5回交流会に参加させて頂きました。


IMG_2651
稚内・苫小牧・新しのつのおやじの会やそれぞれの活動の報告会が行われまし た。そして、ゲストとして今、全国でも注目されている商店街「発寒北商店街」副理事長の大友さんの事例紹介がありました。
  
IMG_2652
IMG_2654
PTAだけでは、町内会だけでは、おやじの会でもなかなか越えるのが難しい壁を商店街が主催することによって、子どもたちを中心にしてそれぞれを上手く繋ぎ商店街の活性化に成功したという事例です。 多くのメディアにも取り上げられています。商店街が活性化することよりも、子どもたちが生き生きと暮らせることを主眼とし、「40年後札幌で一番住みやすい街」を目指した素晴らしい取り組みの数々。 久しぶりに目から鱗状態で聞き入ってしまいました! 大友さんは、小学校でも中学校でもPTA会長を経験しており、PTA組織が抱える問題や学校という所の特性なども熟知しているので、よりこの活動は上手くいったのでしょうが、これから地域のために動こうとする「おやじの会」などには大変参考になるものだと思いました。

また、良い出会いがありました。

可能性が広がりました。えぞ父子ネットの活動としても視野が広がったように思います。


その後、近所の居酒屋にて懇親会。ここでもいろんな話が聞けました。みんな頑張っていますねぇ。皆さん、これからもよろしくお願いいたします。