2014年1月7日に、立ち上げた北海道シングルパパ支援ネットワーク「えぞ父子ネット」

初年度の活動としては、どうだっただろうか。

仕事と家庭と、PTA活動と両立させながらの活動は、なかなか大変でした。

講演会などに参加したり、えぞ父子ネットとしてハーフマラソンに参加したり、
出来る範囲での活動でした。


それでも、しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道 代表 平井さん
にお声をかけて頂き、講演させてもらったり、

北海道立女性プラザの女性プラザ祭2014でも、講師としてお招き頂いたり
と話す機会を提供して頂き大変感謝しております。

ありがとうございました。


それでも、まだまだシングルパパさんたちに声として届いていません。

男には、もともと生活に関するネットワークがありません。

だからこそ、何かと「繋がる」必要性を訴えて来ましたし、これからも訴えて行きたいと思っています。


シングルパパに情報として伝えるには、もちろんネット上での情報発信もありますが、口コミでのネットワークがすでにある女性たちの活動領域へ出向いて情報を発信するというのも有効だと実感しています。


年明けも、すでにいくつかシングルパパとしての活動の予定が組まれておりますが、来年度は主催活動として何か企画していきたいと思っています。


それも、子どもたちも参加して楽しい会にしたいと思っています・・・


2015年も、皆さんよろしくお願いいたします。

ちょっと、早いですが今年の総括といたします~