9月13日(土)

札幌駅北口のエルプラザ男女共同参画センターにて行われた

『ひとり親家庭サポート養成講座』


で、「あなたの隣のシングルファーザー」というタイトルにて
父子家庭の実情をお話させて頂きました。

イメージ 4


とにかく、シングルパパには元々生活に関わるネットワークがない!


父子家庭になったら、どんなネットワークでも良いから意識して人と繋がる事が大切だとお話させて頂きました。

私は、勇気を振り絞って、まずは幼稚園の茶話会へ・・・

男社会に、飲み会はあっても茶話会という文化はありません(笑)



でも、そうやって自ら動いてネットワークを構築していく事で、いろんなメリットや精神的安定、子育てに対しての余力が生まれて来ます。


そして、私の経験上、小学校へ子どもが上がったら、どんなに忙しくてもPTA活動に参加して欲しいと思います。そこでのネットワークは、学校の勉強にも、地域の見守りにも、家庭のしつけでも、必ずメリットがあると思うのです。


自分の講演を終えてから、午後から北海道では初めての公立の中高一貫高校の施設見学と説明会があり、そちらへ参加して、夕方からまたしんぐるまざあす・ふぉーらむ北海道の懇親会に出席しました。


平井代表ともじっくり話が出来ましたし、いろんな分野にて頑張っておられる方々との交流は意義のある場となりました。

「えぞ父子ネット」では、まだまだ目指す活動は出来ていませんが、少しずつ前へ進みたいと思っています。