715日、厚生労働省は2013年国民生活基礎調査の結果に基づく相対的貧困率を発表した。

 

日本の相対的貧困率は前回調査(2009年時点)よりも0.1ポイント悪化し16.1%となり、17歳以下の子どもの貧困率は前回を0.6ポイント上回り、16.3%と過去最悪を更新してしまった。そして大人がひとりの家庭、つまりひとり親家庭の貧困率も54.6%と大きく悪化していることが判明。


 私の周りにも、沢山のひとり親家庭があり、みんな歯を食いしばって日々の生活を維持している。自分もそうだが、その状況で最も心配なのは健康管理の問題である。



健康で頑張りが効く親なら、どうにかするだろうが、持病があったり何らかの病を発症したり、身体的障害があったりすると、途端にその生活すら維持出来なくなってしまう・・・


貧困っていう言葉は、何もお金だけの話ではない。社会においての孤立化による貧困という問題もある。特に父子家庭において、シングルパパ同士の情報交換をする場は、ほとんどないに等しい。


何だそういうサービスがあったんだ!

そういうやり方もあるんだ!

他の人はどうやっているんだろう?



意見交換・情報交換はとても大切です。えそ父子ネットでは、そういう情報交換が気軽に出来るような運営をして行きたいと思っています。