娘を育てるシングルパパにとって、最大の不安であり必ず体験せざるを得ない壁が『生理』に関係することだと思います。

どきどきガールズブックsuper

など、子どもに手渡して女の子の身体のこと、生理のことをやさしく解説してくれる本で学ばせたり。

学校の保健の先生が女の子を集めて講義をしてくれたり、ばあちゃんや義妹が生理が来た時の生理用品類を娘に持たせてくれたり・・・

それでも、職場にLINEにて

『お父さん、生理?かもしれない。』

『ちょっと、お腹も痛いし。』

という情報が来たら、もうお父さんはドタバタでした!!




本人は、ちゃんとナプキンを使用してスイミングスクールを休んでいました。

本人も経験がなく、もちろんお父さんも知識はあっても経験がない!(当たり前。笑)


話を聞くと、赤くはなくて茶色のものが薄らと・・・


『これって、お父さん生理かい?』

『・・・・・・・』



とりあえず様子を見る以外の策がない。


念のために、寝る時もナプキンをさせて寝ました。朝にも、ちょっと茶色ものが・・・

いろんな人に情報を頂きました。最初は不安定な状態で、不定期になりがちなもので、程度は軽くても初潮として捉えた方が良い!とのアドバイスを頂きました。


という事で、昨日お父さんは生まれて初めて

赤飯を炊きました!




しばらくの間は、男親ですが管理してあげなくてはいけないでしょうね・・・


まずは、


1 正常な現象である事。

2 恥ずかしい事ではない事。


を教えて理解してもらっています。




ただ、何かあったらその都度、フェイスブックやブログなどで情報収集しなくちゃ〜

今、お父さんは人生で最初で最後の経験を体験中です!!(笑)