昨日、職場にいる時間帯に私のスマホに、小学校からの一斉メールにて『〇〇公園にて、不審者情報』というものが来ました。

札幌の小学校では、このような情報をリアルタイムに登録保護者へ一斉メールにてお知らせするシステムがあります。素晴らしい時代になったもんだと感心します。


しかし、そういう情報をもらったシングルパパさんに何が出来るでしょうか?




昨日の不審者情報は、我家から2分ぐらいの所の公園でした・・・


仮にお母さんだって、瞬時に何か出来る訳ではないと思いますが、そこにはママ友ネットワークがあったり、近所の井戸端会議のお友達がいたり、お隣や向かえの奥さんと仲が良かったり・・・


こういう事が、シングルパパはとてもヘタな生き物です。


こんな時に、どんな形であれ何かをお願い出来るネットークを構築しておかなくては、お父さんひとりでは何も出来ないの現状です。

幸いにも私には、幼稚園の頃より作って来た信頼出来るママ友ネットワークがあります。


北海道のシングルパパさん、自分が動けない時に子どものことをお願い出来るネットワークはありますか?


ママ友でもパパ友でも、構いませんが、必ず複数確保しておく必要があります。


そんなネットワークを紡ぐ活動もして行きたいと思っております。